1. HOME
  2. ブログ
  3. マスクと散歩

マスクと散歩

いいお天気ですねー
暑くなりそうです。
ずいぶん前になりますが、マスクしての運動、室内での掃除や車の運転は熱中症のリスクを高くする可能性があります。
日本人の勤勉さ、横並びの精神、言われた事をその通りにやる真面目さが裏目に出る可能性があります。
柔軟にとは言いませんが気をつけましょう。
ちなみに私は一人で車に乗る時はマスクをしません。
また、車に乗る前に次亜塩素酸水で体全体を消毒します。靴の裏もです。
マスクの表だけでなく裏側にもスプレーします。
裏側にもウイルスの付着があるそうです。
また、スーパーや公的な場所で何かを持ったりする場合は手袋をしています。
車に乗る前に手袋も消毒します。
しばらくは窓とキャンバストップを解放して走ります。
マスクをして乗っているより安心かもしれません、個人的な意見ですが、、、
散歩中も人のいない所ではマスクしていません。
ちなみにウイルスの種類はおよそ20万種類
空気感染が主なものも有れば飛沫感染が主なものももあります。大抵はありとあらゆるところに存分します。
マスクはあくまでも飛沫感染をさせないようにするツールです。
対象になる人間がすぐ側に居ないなら意味をなさない可能性があります。
むしろ散歩中にだれもいない所で熱中症で倒れた時のリスクの方が大きいかもしれません。
だれもいない室内、掃除している時はウイルスよりハウスダストや細菌の方が健康被害になりやすい事もあります。
マスクは効果的な場合がありますが、ベランダで洗濯物を干したりゴミを出す時はマスクは不要かもしれません。
ちなみに私はレッスン場に一人でいる時は全くマスクをしません。
朝からウノとノアに熱烈なベロベロを数分間されて菌だらけですので、それでマスクすると増幅器になってしまいそうです。
まぁ私のようにいい加減人間なんかが言っても仕方ないのですがね〜
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事