1. HOME
  2. ブログ
  3. 好きな言葉

好きな言葉

第21回アウラフリースタイルファンマッチ&ミニレッスンについては下にスクロールしてください
寒いですねぇ
お隣の韓国でも強烈な寒波のようです。日本とは桁違いですからほんと深刻ですよね。
さて私のDIY計画は順調にすすんでいます。
空いた時間をつかってコツコツとやっているのでなかなか完成しませんが、とても誇れるような仕上がりではありませんがそれでもたった一人でもここまでできるんだという自負もあります。
そもそも素人ですから道具もなければ知識もないし専門的な用語すらわからない。
でも想像力を働かせながら動けば、知識だけでやったこともないプロよりはるかに効率的に完成度の高いものをつくれると私は知っています。
レッスン場を作る時もそうでした。
建てた塀は、こんな作りでは北風で簡単に吹き飛ぶと言われました。
屋内レッスン場は換気システムを導入しないとカビだらけになるといわれました。
電気は動力で契約しないと大変な金額になるといわれました。
コンクリートの屋根は防水をしないと雨漏りで大変なことになると言われました。
それらが現実になったならそれは恐怖ですし、私はとても怖くなりました。
しかしながらそれらを全てまかなえば膨大な費用と時間と労力を要します。
ましてや素人の私では手を出せません。
だから想像しました。
タイムマシンを用意しました。過去と未来をみつめました。
レッスン場は7年目をむかえます。
台風に大雨、大雪、ありとあらゆる自然の力の中で私の作った塀はびくともせず立っています。
屋内レッスン場は心地よい自然の風が抜き抜けカビどころかいやな匂いひとつしません。
通常の家庭電力契約ですがエアコンもよく効きますしコストも安価ですんでいます。
コンクリートは雨漏りもせずにいます。
それ以外にもいろいろと言われましたがそれらは全て問題なく機能しています。
これが2〜3年のことならまだわかりませんが7年にもなればそれは本物ではないでしょうか。
こうしたことは犬のトレーニングにも言えることです。
こうしないとあなたの犬は大変なことになりますよ、いまのうちに手を打たないと・・・・
そんなやり方ではダメです、それでは大変なことになりますよ・・・
あなたのやり方は素人です、プロのやり方でやりましょう・・・・
私はそういうことは言いません。
人のやっていることをダメだというのは簡単なことです。
しかし当の本人はそれがなぜだめであるかを知らないのです。
だからそれを理解できるように見本を見せて気づいていただく。
口で言うだけならどこの素人でも言えますし、みたままですからネットの情報でも十分です。
気づいていただければその人は自分で答えを見つけようとします。その時に私が手を貸せばいいのです。

私の好きな言葉に山本五十六の言葉があります。
「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」
「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」
「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」
深すぎてまだまだその足元にも及びませんが、いつも心のどこかで意識しています。
そしてそれは
「・・・・人は動かじ」
「・・・・人は育たず」
「・・・・人は実らず」
の部分を
「・・・・犬は動かじ」
「・・・・犬は育たず」
「・・・・犬は実らず」
に変えるのが私の仕事だと思っています。

2021年、こんな偉そうなことを言いながら、現実は拙い人間ですが、そんな気持ちを忘れずにいたいと思っています。
今年もよろしくお願い申し上げます。

ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

開催第21回アウラフリースタイルファンマッチ&ミニレッスン開催

○日程 20201年5月29日
ただし社会状況に応じて延期を検討します。
開催の確定は4月30日あたりを予定しております。

○時間:8時受付 9時00分開始(お昼休み有) 18時終了予定

○エントリーフィー ¥7,000多頭(複数)エントリーの場合は2頭目(2回目)以降は5,000円
・ペア・ブレースでの料金は1エントリーにつき8,000円
・チームでの料金は1名につき4,000円(5名でチームの場合は4,000×5)
※複数エントリー割引の対象にはならず、単独でのエントリーとお考え下さい
※料金は代表の方がまとめてお願いします
※エントリーフィーにはファンマッチとミニレッスンの料金が含まれています。
※ジャッジは、口頭でのアドバイスとなります。

○場所:ドッグリゾートワフ 屋内ドッグラン 山梨県南都留郡山中湖村山中280
※別途施設使用料+お弁当(お茶つき)1100円が必要です。(割引料金)
※ご宿泊者の方は、ご宿泊料金の割引があります 〜20%
※イベント参加につき、お電話でご予約されますと早期からご予約可能です
※エントリーフィーとお弁当代は当日のお支払いとなります。

○申し込み
・5月1日月曜日AM10時~
定員になり次第締め切らせて頂きます
・エントリーフォームに必要事項をご記入の上お申し込みください 確認メールを当日中にお送りします
※エントリーフォームは申し込み開始日よりご利用いただけます

関連記事