1. HOME
  2. ブログ
  3. レッスンやセミナーのお問い合わせについて

レッスンやセミナーのお問い合わせについて

台風の影響で関東圏も暴風域に入っていますね。
今朝はラブラドールのきなことうーたんとでレッスン場からです。
レッスンも入れておらず山に登る予定でいましたがとてもじゃありませんね。
屋内レッスン場で遊びましょう❣️
とてもじゃないといえば、先日すごく一方的で押しの強い方からセミナーのお問い合わせをいただきました。
それも問い合わせフォームでもメールでもなく、インスタのメッセージから、、、
もちろんどこの誰ともありません、、、、、
この時点で強引さを感じるのですが、内容はセミナーをオンラインでやってもらえないかと言うもの、、、、
どこからその発想が出てくるのかさっぱりわからない。
アウラのwebにもブログにもどこにもオンラインの話は出てきません。
むしろ私のレッスンもセミナーもイベントもライブが生命線ですし、だからこそ遠く千葉や長野、もっと言えば北海道や沖縄、愛知県からいらっしゃるのです、、、、それはそれで恐縮なのですが、、、、
ただ、その方もご存知ないのかと思い丁寧にご返信をしました。
オンラインはやっていない事
コロナ禍なので、セミナーは生徒さんだけである事
そしてお役に立てず申し訳ありませんと付け加えて、この件は終了と思っていたら、
今度はメールにセミナー希望と連絡がありました。
いやいや、この方、私の返信読んでいるのか?
仕方ないので、あなたからいただいたインスタのメッセージに返信をしていますのでお読みください。
として、再度、お役に立てず申し訳ありませんと添えました。
ここまで来ると私の事は無視して自分の感情と目的だけですからこちらは出来るだけ来て欲しくありません。
これで終わりと思ったら、再びインスタのメッセージに連絡がありました。
今度はちゃん読まれたようで、生徒さん以外は受けていないと認識したようです。
それでも、「レッスンを受けていないとダメですか?」と押してきます。
、、、、何度も同じ事の繰り返しを相手に答えさせて何が変わるのでしょうか?
むしろその事に気づいて恥ずかしくなると思うのですが、、、、
仕方ないので、どうしてもと言う事であればカウンセリングを受けてください。
付け加えて簡単なセミナーなら色々あると思いますとご返信しました。
そして私のセミナーやレッスンのポリシーとして、「犬とは何か」などの事を添えました。
そうしたところ、今度は私はそうした事を真剣に考えているから連絡しているのであって、なんだかトゲのある言われ方して残念です、、、、、と、、、、、
もはや意味不明です。
気持ちだけはよくわかるのですが、人から学ぶ素地がありません。
なんといっても不躾で一方的
もし私の言っている事がわかっているならば自分でやればいいだけのことです。
私を含めた社会的背景を取り込もうとするならば、適切な方法と適切な言葉で連絡すべきです。
この方と私はなんの面識もないし、どんな風に犬と生活をしているかわかりません。
もちろん友達ではありませんし、なりたいとは思いません。
ただ、websiteやブログなどにこうした方からも連絡を受けてしまうような表現があるのは私の問題です。
そう言う事で今日はこんなことも書いて見ました。
セミナーやレッスンをご希望の方は問い合わせフォームかメールに必要事項を記載してご連絡下さい。
お電話でも構いませんが出れない事も多いです。
そして必ずwebのポリシーや伝えている事をご確認の上お問い合わせ下さい。
それ以外の
「1回いくらですか?」
「出張出来ませんか」
「オンラインでやって!」
のような私の表現していない事に関してのお問い合わせには原則お返事致しませんので悪しからずご了承下さいませ。
enjoy!!!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 犬ブログへ

関連記事