1. HOME
  2. ブログ
  3. パピヨン

パピヨン

台風一過からか、再び暑くなりましたね。
今朝のジョグではその暑さにちょっとふらふらしちゃいました。気をつけねばですね。
明日は川遊びレッスンです。そのためにこれから川の状況を確認してきます。
前回は増水がすごくって順延となりましたが今回はどうでしょうか。
明日のお天気はほどよい曇り空になりそうですし、なんとかやれればと思いますが、何は無くとも安全第一です。
先日の台風の影響がなければいいのですが・・・
とにかく確認次第、参加の皆様にはご連絡いたします。

さて、昨日のカウンセリング
パピヨン2頭7ヶ月齢
これまでに数度しか外に出していない
リードをつけようとすると噛んでくる・・・・
よくあるパターンですね。
お会いして、犬をみてすぐわかりました。
単なる社会化不足であること、そして飼い主さんの無知と接し方の不備
それだけです。
犬はとっても素晴らしい子でした。パピヨンらしいエネルギーと繊細さ。その微妙なバランス感とかわいらしさがなんともいい雰囲気です。
はじめてひろい場所でときはなたれてそれはそれはたのしそうです。
私にもすぐに打ち解けて、もはや飼い主さんのところに戻らないくらいです。
頭もいいですからすぐにおぼえていきます。
飼い主さんさえ変わればこの子たちは素晴らしい犬に育つでしょう。しかしそうでなければこの豊富なエネルギーはストレスとなりやがては問題行動や病気の引き金となりえるリスクは高いでしょう。
でも、家庭には家庭の事情があるのです。
その部分は私にはどうすることもできません。
ここにいらしていただければ最善のレッスンをご提供できますが、そうでなければ赤の他人です。なんのアドバイスもできませんし、してはいけないと思っています。
中途半端なアドバイスは、よくある犬飼いの先輩からのアドバイスと同じで尻切れとんぼの無責任発言になりかねませんからね。
あとは願うのみです。
写真はこの記事とはまったく無関係のアウラっ子のアリスです。こちらはハッピー炸裂です。
ブログ村ドッグスポーツをワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

関連記事