1. HOME
  2. ブログ
  3. カーナビ更新の続き

カーナビ更新の続き

雨ですね、そして涼しい♬
昨日まで半袖でしたが今日から長袖な私です。まっ当然と言えば当然でしょうが・・・・
でも犬と遊んでいるとけっこう暑くなるんですよね〜
半袖に上着が理想かなぁ・・・悩ましいです。
さて、カーナビの地図更新、無事終了しました。
カロッツェリアのサイトからダウンロードが1時間30分そしてさらにパソコンからSDカードにダウンロードが30分
そしてSDカードをカーナビに差し込んでダウンロードが1時間30分、さらにそれをチェックするのに3段階のチェックで30分
で、終わったかと思ったら「更新を終了中」となりしばらくかかってようやく立ち上がりました。
日本地図だから時間がかかるのはわかりますが、わざわざエンジンかけてカーナビを立ち上げなければならないわけで、(エンジン切ると途中で更新はとまります)
こんな面倒な更新方法でよくみんな我慢できるなぁ
正直なところ私は無理です。
我慢強い日本人という価値観は私にはあまり通用しません。
なにかもっと簡単に更新できないのでしょうか?
いやいや、そうしたものに頼っている自分そのものが問題だと実のところ気づいています。
もともとカーナビなんてなかったわけで、紙の分厚い地図が頼りだった。
ところが老眼が進み、細かな文字を見るのが辛くなり、カーナビへの依存が始まった。
もう20年以上前のことですから、紙の地図よりカーナビのほうが利用時間が長い・・・
初期の頃のカーナビなんてそもそも道案内なんてしてくれなかったように記憶しています。
CD ROMで地区ごとに何枚かに別れていて、差し替えが必要だったと思います。画面もちっこかった・・・カラーだったかなぁ・・・・
今や、道案内も天気も渋滞情報も、地域の観光案内やなんやらと至れり尽くせりの情報が入っている。
しかしながら残念なことに私の使える部分はとても限られている・・・・つまり使いこなせていないのです。
依存しているのに使いきれていない私・・・・あはは文句いう資格なしですね。
まっ、これからもカーナビとは楽しく付き合っていきましょう。
自虐兼自己満足ブログで失礼しました。
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

第20回アウラフリースタイルファンマッチ参加の皆様へ
エントリーリストをアップいたしましたのでご確認くださいませ。
2020.10 fs ent5
順番の変更や誤字記載の不備等ありましたら大変申し訳ありませんが10月28日までにお知らせください。
それ以降は当日の対応となります。
必要に応じて順番を変更する場合がありますのであらかじめご了承くださいませ。
また、当日の注意事項等を参加者の皆様に個々にメール送信しておりますのでそちらもご確認くださいませ。

関連記事