1. HOME
  2. ブログ
  3. コリコリ

コリコリ

久しぶりに寝違え、背中いたいです。
人間は情けないくらいストレッチが必要な動物ですね。
生半可進化して2足歩行になったことで腰痛はあるし、道具を使うようになり、あちらこちらがこってしまう。
その点、犬にはストレッチは不要、基本的に腰痛もありません。
肩こり?あはは犬には鎖骨ありませんからぁ
もちろん肩甲骨はありますが犬には鎖骨がないため、肩甲骨は横に広がらず、体に対し縦方向に付いています。
つまり肩幅がせまいわけですね。
いいなぁと思いきや、犬も人と暮らすことで、道具は使わずとも、おかしなところが凝ることがあります。
そのひとつが首まわりです。
犬私たちを見上げることが多いですね。とくにトレーニングをするとアイコンタクトが多くなります。そうなると、首や肩甲骨がどうしてもこりやすくなります。
凝ってしまうと痛くなったり違和感がありますし、放置しておくとストレスになることもあります。
私はボティケアを10数年前からやっていますが、ウノにも軽く行なっています。
基本は犬にはストレッチは不要ですが、人間と暮らすことでできてしまったコリのみをほぐす程度です。
おかげでウノはとても柔らかな骨格を維持しています。柔軟な身体を持続することで怪我もすくなくなりますし、動きそのものも良くなります。
世の中には流行りもののようにあれもこれもボディケアのハウツーがありますね。どれが良いと言うものはないと思いますが、基本は犬そのものが自らストレッチするのだということ、そしてそれをほんのすこし補う程度が理想であるということです。
なんでも過ぎたるは及ばざるが如しです。
ブログ村をワンクリックよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事